· 

ぶらり散歩 in 両国, 神楽坂

 ラフランス会 ぶらり散歩 第2弾は両国。

前回参加のYさん・Iさん・Sさんは残念ながら都合がつかず、今回の参加者は5名。10時半キッカリに5名全員が両国西口に集合する。

 両国と言えばやっぱりちゃんこ。幹事のNさんが12:00に「ちゃんこ巴潟」を予約してくれたので、それまで、回向院⇒吉良屋敷跡⇒勝海舟生誕地跡⇒???を散策。

 ちゃんこ鍋の後は、竹鶴酒造の「緑?の清酒」の飲める店がある神楽坂に行こうという大の「マッサン」ファンのKさんの主張が通り飯田橋へ移動。神楽坂へ着くや、Kさんは早々とくだんの店(「山せみ」)を見つけるも、開店時間は6時との事。それまでの2時間強、神楽坂の通りがよく見える居酒屋で時間をつぶすことに。

 6時キッカリに「山せみ」で「竹鶴」を注文。余り味わった事のない風味!! 最後に仕上げそばにて、今回のぶらり散歩は終了。 今回もよく飲みました。