· 

ラフランス会 都バス・都電でのぶらり散歩

 

  1年半ぶりのぶらり散歩。 今回は、吉原周辺を散策後、最終目的地は中川さんお薦めの居酒屋「丸千葉」。

 

 10月 8日(火) 10時20分、西武池袋駅宝くじ売り場に全員集合。

 池袋駅東口のバス乗り場より、三ノ輪駅に向かう。 都バスは、殆ど全員が初体験。 乗降客の多さに驚き、1時間近く乗ったのにたった210円のバス賃に全員感激!

 

(写真左:吉原神社前にて)

浄閑寺(投げ込み寺)→小塚原回向院(小塚原刑場跡)

 

 バス旅を小一時間ゆったり楽しんでいる内に「三ノ輪駅前」に到着。

東京スカイツリーが急に真近に見える。

 先ずは、吉原の遊女が葬られている浄閑寺へ。 投げ込み寺とも言われ吉原慰霊塔は分かるが、永井荷風の記念碑や、山谷の日雇い労働者の慰霊するひまわり地蔵尊の存在は???

 次に江戸三大刑場の一つであった南千住の小塚原回向院へ。 ここには、安政の大獄で処刑された吉田松陰や橋本左内などの志士たちの墓が。 他にも鼠小僧とか高橋お伝などの墓もあるとの事だが、確認できず。 近くの延命寺には、小塚原刑場での刑死者の菩提を弔うために建立された「首切り地蔵」がある。

 

【浄閑寺(投げ込み寺)】-【小塚原回向院・延命寺】

吉原大門周辺→丸千葉→都電荒川線

 お寺・刑場跡を見学し終えて𠮷原方面へ。 吉原大門、見返り柳、吉原神社を見学し終え、中川さんお薦めの天婦羅「いせや」の待ち行列を見て、「あしたのジョーのモニュメント」前で記念撮影。 それでも、お目当ての居酒屋「丸千葉」の予約時刻 2時の20分前。

 開店前には我々の他10名近くの開店待ちが並んだ。 まだ昼というのに開店まもなく満席に。 我々も席に着くや否や、酒・肴を矢継ぎ早にオーダー。 時間が経つのも忘れ、これを5時まで繰り返し。 新鮮さと言い、サービスと言い噂に違わず、所沢にも欲しい居酒屋でした。

  (お詫び: 飲み食いに忙しく「丸千葉」内での写真は、完全に忘却していました。)

 帰りは、三ノ輪橋より都電荒川線で東池袋4丁目へ。 またまたい時間近くの乗車で168円の乗車賃!

今回も、よく歩き、よく飲み、美味しいぶらり散歩でした。