· 

注意! 駐車場に「スズメバチの巣」

 

 駐車場の柘榴の木に、最近、スズメバチの巣が発見されました。

直径30cm、高さは40cmはあろうかという大物。 いつ頃から作り始めたのか? 誰も気付かない内にこんなに大きく成長してしまいました。

 今日は曇りの為か蜂の活動は鈍く、巣の周りを飛ぶスズメバチは疎らでしたが、巣中央の不気味な黒い穴から、時おり外を伺ったり飛び立つ黄色い姿を見受けました。 晴天で気温の高ければと思うと背筋が寒くなります。

 棒で突っつくとか、石を投げるとか、スズメバチは絶対刺激しないでください。

 オーナーには、今年のクラブ役員よりスズメバチ駆除を依頼済みとの事です。